週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 番外編 - おチビ ゲレンデデビュー

この日は僕はスキー板を持たず・履かずに、おチビのゲレンデデビューに専念したのでありました。

IMG_8263

2018/12/24(月・祝)

サマリー

  • 場所: GALA湯沢スキー場
  • 天候: 雪
  • 気温: -2.2度 (AM 5:30)
  • 積雪: 80cm
9:55

Maxたにがわ 81号でGALA湯沢スキー場着。

いつもより2時間遅い…それもそのはず、今日は僕が滑るのが目的ではない。おチビのゲレンデデビューが目的なのである。まずは、シーズンインの日のアドバイスをもとに雪に慣れてもらう日にしたい。そんなに遅くない時間、まあそれでも保育園へ行く時間よりは早い時間に家を出て、スムーズに到着。着替えも難なく終わる。

僕はリフト券はどうしたのかというと、「SKIゆきあそび」プラン 10,600円を使った。これは、リフトには乗れない代わりに安い(ゲレンデまでのゴンドラには乗れる)+ソリ&長靴つきという完全に雪遊びに徹したプランを選択。そして、未就学児は課金されないってところもポイント。

10:30

ゆきあそびゲレンデで遊び始める。

IMG_8202

スノーエスカレーターに初めて乗ったのだが、リフトがまだ難しい未就学児にとってはかなり良い輸送手段だというのを思い知る。負担なく、ゆっくりとゆきあそびゲレンデを登ることができる。ただ、うちのおチビは結局2回しか使わず、あとは自力でゆきあそびゲレンデを登っていた。そのほうが楽しいらしい。

ソリ遊びも、最初は一緒に乗ったりしたが、そのうち僕は安全確認のみに徹して、一人で遊んでいた。スピード感が気持ち良いみたいである。そういえば、オープン日はスノーエスカレーター分の滑走距離があったのだが(写真はオープン日の模様)、この日は滑走距離が短縮されていた。でもそれは実際滑ってみるとこの方が良いと思った。というのも、スノーエスカレーター分の滑走距離があると、子供では制御が難しい速度が出るかもしれないと思ったからだ。

12:00

スノーモービルに牽引された雪上トロッコのようなもので北エリアに探検に行けるものに乗った。500円/人のところ、Suicaで払うと400円/人ということだった。これは、未就学児も課金される。おチビは乗車列に待っている15分の間にすっかり体を冷やしてしまって、寒い寒いと辛そうにしていた。僕もつま先から冷えてしまっていた。サンタさんからアメちゃんをもらえたのがせめてもの救いだったかもしれない。

12:30

寒いからあったかいところに入ろう、ということで久しぶりにレストハウスに入って、おでんをたべる。1,200円。心が折れかかっていたところに温かい食べ物は心を救う。また、おチビは自分が滑っている動画を見ながら楽しそうにしていた。この甲斐もあり、またゆきあそびゲレンデに戻ることになった。

13:00

再びソリで滑り出した。でもやるのは3回らしい。一方で、この時間から滑らせておくにはやや不安になってきた。というのも、混んでいることはさることながら、登坂レーンではなくて真ん中を登る人がいたり、大人がヨーイドンをして滑っていたりしていて危ないかもなーと思った。結果として、おチビが3回で終わる気になったのは良かったのかもしれない。

13:45

滑走終了。

長靴を返して、おやつを食べながら休憩。ソリ遊びは楽しかったと言ってもらえてホッとしている。連れてきて良かった。

14:23

Maxたにがわ 76号でGALA湯沢駅を発つ。おチビは新幹線の中でぐっすり寝ていた。それに、家に帰ってもまだ夕方だから、子連れでも楽で良い。それに、今日はスキー板を持ち運んでいないので、その分も楽だ。

その他

  • スノーモービルを運転していたのが某デモだったのでちょっとびっくりした。
  • 下山コースの積雪はまだ厳しそうだった。

今日のまとめ

  • ゲレンデデビュー、成功、でいいでしょう。いきなり板を履かせずにソリ遊びからさせて良かった。
  • ゆきあそびゲレンデも遊ぶなら午前中。午後は混む。
  • 問題はこの後だなー、どこで滑るのがいいだろう。