週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - コブの自主練

今日もコブの練習に神立スノーリゾートへ行きました。

f:id:koemu:20220109085913j:plain

2022/01/16 (日)

サマリー

  • 場所: 神立スノーリゾート
  • 天候: 晴
  • 気温: -5度 (6:10am)
  • 積雪: 230cm (6:19am)
  • 滑走距離: 27.2km (snoww)
  • 獲得標高: 4,569m (snoww)
  • 滑走時間: 2:44 (snoww)

f:id:koemu:20220119220723j:plain:h250

5:20頃

自宅を出発。混雑を避けるため、いつも回避ルートとして使っている東北道北関東道経由で関越道に入る。途中、佐野SA、および波志江PAで仮眠休憩。実際のところは、ほとんど混雑はなかった。しかし、前日にディズニーランドに行ったせいか、ちょっと眠い。

9:00頃

到着。滑走開始。
まずはDリフトに乗って、尾根伝いを気持ちよく滑る。その後、Bリフトに乗って、1・2・3プルークターン(センター重視)、コブ向けのプルークターン(外足重視)をはじめバリエーショントレーニングをする。整地だとあまり不安を感じないのだが、コブに入るとコントロールがうまくいかない。たぶん、コブの滑り方の技術が定着していないんだろうなと自省する。

11:00頃

ランチタイム。この時間でも混んでいる。越後湯沢は人が多い…

11:30頃

滑走再開。レグルスのコブバーンに入る。途中、休みながらプルークで進むことはできている。ただ、先週習ったように直線的には滑ることができない。というか、どこがラインなのか見出せなくて結構苦労している。
13:00は、コブレーンのデラがけタイム。みんなで揃ってデラがけに参加。デラがけはスムーズにできるんだよなw これでいいのか?(実はこれでいいということが次回わかる)
それにしても、神立は賑やかで、まるで雪山の原宿である。10代〜20代だと、こう言う賑やかなところの方が楽しいかもしれない。

14:30頃

滑走終了。眠さもあったので、早めに上がることにした。
帰りも北関東道経由の回避ルートを活用。太田強戸PAで夕飯を食べて、のんびりと帰った。渋滞もなかった。

おまけ

東京都内から越後湯沢に行く場合は、ETC休日料金よりウィンターパスを使った方が安いです。

まとめ

  • コブはラインを見つけないと整地で練習したスキルが活かせない。
  • とはいえコブには入らないとうまくならない。
  • 北関東道回避ルートだと、川口JCTまでなら+15km程度の増分で済むので定常的に使っても良さそう。