週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 雪山籠り 1日目 白馬五竜&47

クリスマスイブですが、僕は年末の休暇は雪山に籠ることにしました。憧れの雪山生活!

f:id:koemu:20211224135923j:plain

2021/12/24(金)

サマリー

f:id:koemu:20211227210107j:plain:w250

  • -

f:id:koemu:20211227210129j:plain:w250

5:00過ぎ

自宅を出発。休憩は、関越道 高坂SA、上信越道 横川SA、そして長野道 松代PAである。長野に入った際に国道19号線の規制区間で少しだけ待ったものの、それ以外は大変順調。

10:00

今日からお世話になる宿の「わたぼうし」さんで割引リフト券を受け取ってから、白馬五竜スキー場の第一駐車場へ。すんなり入ることができた。
まずはとおみゲレンデで足慣らし。空いていて大変快適で、天気や雪質も良好。
続いて、ゴンドラに乗ってアルプス平へ。人が少ないグランプリコースを優雅に滑る…つもりが、やや斜面に落とされるような感じに。これはいかん。

f:id:koemu:20211224104533j:plain:w360

11:30

Hakuba 47側に移動。きれいに整ったRoute 2を滑る。しかし完全に体が持っていかれていて、これは課題が重いなーと感じつつ、丁寧さも忘れずに滑る。
その後、ゴンドラの山頂駅でお昼にした。カツカレーである。

f:id:koemu:20211224114649j:plain:w360

12:00

Hakuba 47の公式Twitterを見たら、Route 1がいい感じと書いてあったので、Route 1をのんびり下る。確かに天気も良くていい感じだった。
そして、下り切って五竜に戻る際の眺めがいつも通り絶景で、ああ、白馬に来たんだなぁという感銘を受けるには十分だった。

f:id:koemu:20211224122144j:plain:w360

13:00

五竜に戻る。
グランプリコースをひたすら滑り込む。だけれども、斜面に落とされてしまう理由がわからない。これだと明後日の1級受検が思いやられるなと気持ちがやや重くなる。また、コブが少し育っていたのそこに入ったが、なんと、昨年滑ることができた斜度なのにダメになっている!やばいぞどうしよう!!
一方、リフトに乗っている時に見えた夕日に映えるうろこ雲がきれいだった。

14:15

滑走終了。コーヒーをいただいて、ゆっくり休憩タイム。結構滑り込んだがコブで一気に全身に疲れがきた感じがする。

f:id:koemu:20211224142342j:plain:w360

その後、15:00のチェックインに合わせて、夕飯のお弁当を買った後、わたぼうしさんのところへ。車ですぐなのでありがたい。

f:id:koemu:20211224094741j:plain:w360

でも、ケチって弁当だったのは失敗した。冷たくて美味しくない。明日からご飯代を出してオーナーお手製の夕飯を頼むことにしようと思案し始めた。

おまけ

いいもりゲレンデはオープンしていましたが、ブッシュが結構あるので避けました。

まとめ

  • 斜面がきつくなったときに負けているのはなぜかがわからない。明日のレッスンで学んでこよう。
  • ピーカンの天気と良い雪面は最高のクリスマスプレゼント。
  • コーヒータイムとかに気兼ねなくお金を使うようになってしまった。