週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - それでも行きたい白馬

このご時世ではあるのですが、日帰りでいいので白馬に行きたい。そういう気持ちを自分で叶えることにしました。

f:id:koemu:20210212081119j:plain

2021/02/12(金)

サマリー

  • 場所: エイブル白馬五竜スキー場
  • 天候: 晴
  • 気温: -3度 (とおみゲレンデ)・-2度 (アルプス平ゲレンデ)
  • 積雪: 155cm (とおみゲレンデ)・320cm (アルプス平ゲレンデ)

-

  • 場所: Hakuba 47 Winter Sports Park
  • 天候: 晴
  • 気温: -4度 (ベース)・-3度 (山頂)
  • 積雪: 135cm (ベース)・305cm(山頂)
2:00頃

自宅を出発。日帰りにしては長い旅が始まる。
三芳PA、横川SA、東部湯の丸SAで休憩。東部湯の丸SAでは仮眠をとる。
途中の上信越道は真っ暗で、運転していてもなかなか目が疲れる。

7:30頃

スキー場に到着。なんと、第1駐車場の、それもスキーセンターに近い場所に駐車することができた。本当にハイシーズンの飛び石連休の最中なのか、とは思わずにはいられない。

f:id:koemu:20210212075105j:plain

取り急ぎ、リフト券を調達して、準備をする。

8:00

リフト運行開始とともに滑走開始。
まずは、とおみゲレンデをひと滑り。しっかりしまっており、大変滑りやすい。
そして待ち時間なしでゴンドラに乗り、アルプス平ゲレンデへ。パッキンパッキンに硬くなっており、エッジがめちゃくちゃ噛んで相当なスピードが出る。危ないのでずらそうと思ったら全然ずれなくておっとっと、という状況。気持ちいいが、気をつけないと事故になりそう。これを数往復ほど。
そして、Hakuba 47側に移動。Route 1はさらに凍っていて、転倒する人がいるほど。これは緩まないと危ないと思って、麓までたどり着いた後、そそくさと白馬五竜側に戻る。眺めは最高。

f:id:koemu:20210212092001j:plain

その後は、いいもりゲレンデのいいもり第6リフト沿いでじっくりと練習。
前回、股関節が正しく動かせていないことがわかる。そこで、陸でできないことは、雪の上でもできない、ってことで、後日、ジムでパーソナルトレーナーさんに股関節の動きについてじっくり指導を受けた。その成果を試すべく、じっくりと滑り込む。板が走っている時と、走っていない時、如実に動きが違うのがよくわかり、大変参考になる。
板をずらして横滑りする練習もした。股関節の動きを整え直すだけで、こんなに動かせるのかと感動するほど。
また、雪面のポジションを確かめるべく、速度に気をつけつつ直滑降で滑ったりもした。
めちゃくそ汗が出るので、一旦車に戻って中に着込んでいた服をほとんど脱いで、機能性インナーとウェアだけになったほど。

11:00

いつのまにか3時間も滑っていたので、お昼にする。ランチはスキーセンターの食堂でテイクアウト。鳥の照り焼き丼 1,200円。パック料金なので実質負担は200円。

f:id:koemu:20210212111411j:plain

車のトランクに座って食べる。はじめ、パッケージの感じで量が少ないなーと思ったのだが、そんなことはなく、チキンもライスも大盛りだった。
お腹いっぱいになったので、30分ほどお昼寝。ステーションワゴンなので、トランクを倒せば横になれるのは本当に便利。

12:00

午後の滑走開始。気温がぐんぐん上がっていて、雪はかなり緩んでいたが荒れてはいない。
いいもりゲレンデのコスモフォーリフト沿いに移動。残念ながらコスモリバーコースは競技のため閉鎖されていたが、ストレートウイスキーコースはオープンしていた。
ここで、急斜面とコブ斜面の練習をするために、ストレートウイスキーコースへ。
途中まで整地を滑って、コブは少し斜度が緩む頃合いのところから滑る練習をする。コントロールが難しいが、とりあえずぶっ飛ばずに滑っていくことはできている模様。とはいえ、整地を滑るはこの斜度(最大30度)はなかなか大変。そして、疲れた頃に、足がもつれて盛大に転倒。これを潮時として上がり始めることに。
最後に、2級に合格した時のようにいいもりゲレンデを総合滑降。バシッと決まって気持ちよかった。いい練習ができた。

koemu.hatenadiary.jp

そういえば、2級に合格してから、もう10年。今年、1級に挑戦しようと思い始めるまで、間が開きすぎた気がする。

14:00

滑走終了。
ヨゴリーナでフローズンアイスを食す。滑った後の甘くて冷たい食べ物はうまい!
そして帰宅開始。途中、横川SA、三芳PAで休憩。横川SAの日本庭園にある梅が咲き始めて、かぐわしい感じであった。
運転中、コブを滑ったせいか膝がガクガクで、クラッチペダルを踏むのに難儀する。

20:00頃

自宅に到着。さすが疲れた。片付けをして、ジムに行って大浴場で体を休めることに。あとは爆睡。明日もお休みでよかった。

おまけ

スキーセンターの食堂の座席はガラガラで、春スキーの時でさえこんなに空いていないと感じました。心配になりますが、どうすることもできず。

まとめ

  • 白馬五竜は、練習に適した広くて長いバーンが色とりどりあって、どこを滑っていても飽きない。
  • パッキパキに硬くなったバーンを滑るのは、気持ち良いが、同時に気をつけないと危ない。
  • とはいえ、白馬は日帰りで東京から行くにはしんどい!大手を振って泊まることができる時代が戻ってきて欲しい。