滑走日報 - 3/31なのにパウダースノー
今日って3月31日、明日から4月なんです。なのに地吹雪が伴うパウダースノーですよ。驚きですね。
2019/03/31(日)
サマリー
- 場所: 栂池高原スキー場
- 天候: 雪
9:00
栂池高原スキー場 鐘の鳴る丘ゲレンデ前の駐車場に到着。リフト券料金は春料金 3,700円でちょっとお得。ただ、ちょっと晴れていて、ゲレンデには地肌が見える状況だった。これ大丈夫かなーという不安がよぎる。
とりあえず、丸山ゲレンデへ上る。天候が雪に変わり、重めの雪が降りっぱなしになっていた。これはこれで滑りにくそう。
そして、ゴンドラに乗って上部へ。なんと、栂の森ゲレンデに行くと、雪は乾いていて、かつパウパウである。季節が1ヶ月以上戻ったのではと感じるには十分な天候であった。
とりあえず、雪質の良い栂の森ゲレンデ〜ハンの木ゲレンデを回すことにした。人も多くなく、疲れづらく大変よい。ただし、たまに地吹雪が吹いてクッソ寒い。なお、馬の背はやめておいたほうがいいというアドバイスを受けたのでやめた。
一度、ゴンドラの麓駅まで下ったが、途中にアイスバーンや雪面が剥がれている場所があり、気をつけて滑らないといけない部分もあった。なので、やはり上部で滑ろうという話に落ち着いた。
13:15
早めに上がって、ご飯を食べてお風呂に入ろうという話をした。滑走終了。
17:09
レンタカーを返して、あさま 628号で家路につく。自由席だったが、軽井沢からの立ち席がすごかった。年度末で移動する人も多いのだろうか。
まとめ
- 3月31日でパウダーに恵まれるのは珍しいこと。貴重な体験をした。
- 栂池高原スキー場の麓は広くゆったりしたバーンがあるので、ハイシーズンは初心者に良さそう。
- 駐車場は、ゴンドラの麓駅近くは便利だけれど結構混んでいて入るのが大変。