週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - タダ券だけれども今日は雨

@earth2001y さんと滑りに行く約束をしていたので、年度末も年度末、白馬に滑りにやってきました。

IMG_8767

2019/03/30(土)

サマリー

  • 場所: 白馬五竜スキー場・Hakuba 47 スキー場
  • 天候: 雨 (上部は雪)
  • f:id:koemu:20190404181149p:plain
10:00

かがやき 503号→レンタカーを乗り継いで、白馬五竜スキー場 とおみゲレンデに到着。お客さん結構いてびっくり。
今日は僕がタダ券を持っているので、リフト券は実質半額。素晴らしい。このときの天候は、かろうじてくもり。

10:30

軽くとおみゲレンデを滑って体を温めたあと、ゴンドラに乗ってアルプス平ゲレンデへ。
風も伴い、天候がみぞれに変わってきて、アルプス平ゲレンデにあがったあとにリフトに乗ると顔が痛い。早々に47側に移動することとした。
しかし、Route 1上部はそこそこ凍っており、滑るのがしんどい。そして、下ったら下ったでスノーボードアルペンの大会をやっていて、林間コースで回避しながら降りていくしかない。
仕方ないので、白馬五竜スキー場のとおみゲレンデに戻ることにした。

12:30

昼食タイム。肉味噌丼を喰らう。

13:30

ビデオ撮影タイムにしようと提案をして、とおみゲレンデ横の空いているゲレンデで撮影タイム。

まずは、先週うまくいかなかったバリエーショントレーニングの滑りを自分がやってみたらどうなるか見てみたかったので、撮影。こりゃだめだ、板に乗れてない。何が悪いかよくわかった。

IMG_8777

koemu.hatenadiary.jp

続いて、シュテムターンからのパラレルターンの練習。このくらいの斜度だと普通に滑っているようには見えるんだが、力強さがないのが気になる。

IMG_8779

そうしているうちに、雨が強くなってきた。

14:45

雨も強くなってきたし、もう帰ろうということにした。今日は @earth2001y さんの実家に宿泊。庭で採れたというふきのとうの天ぷらが美味しかった。

まとめ

  • やっぱりビデオ撮影で現状を確かめるのは重要。
  • 雨は辛い。