週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - キロロのゴンドラは運休

おチビは今日もスキースクールへ。今日は夫婦でのんびり滑る日です。

IMG_8471

2019/01/21(月)

サマリー

  • 場所: キロロスノーワールド
  • 天候: 吹雪 時々 晴
  • 気温: 山頂 -9度, 山麓 -6度 (AM 7:00)
  • 積雪: 山頂 260cm (前日比 +13cm), 山麓 200cm (前日比 +13cm)
9:30

朝食を食べて、おチビをスキースクールに預ける。おチビ、インストラクターさんの顔を見るや、にこにこしながらスキースクールの中へ走り去っていった。

そして滑走開始。しかし、天気が荒れていてゴンドラが運休。これがキロロのハイシーズンの洗礼かー、と思うには十分だった。

View this post on Instagram

Good morning from Kiroro! Great start of the week with 13cm of freshies! See you on the slopes! 🏂🎿 . . おはようございます! 本日は13cmの降雪量です☺ 気温が低いので防寒対策はしっかりとしましょう!! 視界も注意あ必要ですので滑走の際には十分にお気を付けください。 今日も皆さんのお越しをお待ちしています! . Temps(気温): -9℃ at peak (山頂) / -6℃ at base (山麓) Snow (積雪): 260 cm at peak (山頂)/ 200 cm at base (山麓) Snowfall in 24 hrs (24時間降雪): 13 cm at peak (山頂)/ 13 cm at base (山麓) Total snowfall (25/11/2018 - this morning at 07.00) シーズン総降雪量(2018/11/25~今朝7:00現在): 812 cm at peak (山頂) / 770 cm at base (山麓)

A post shared by Kiroro (@kirororesort) on

まずは、相方を連れて余市第一エクスプレスへ。余市第一Bコースは、バーンは広いものの長峰第一コースよりやや急な初級者コースということもあり、相方にとってはちょっとチャレンジングな選択ではあった。ただ、昨日の成果と雪質の助けもあり、休憩もせずにしっかりと制動をかけて滑って降りてくることができていた。良い。

その後は、ここと長峰第一を行き来してのんびりと過ごす。ゴンドラが止まってなければ林間コースへ行きたかったらしい。とはいえ、初級者に楽しく滑られるバーンが揃っているところはキロロの良いところだなと思った。

11:30

長峰第一エクスプレス降り場近くのレストハウスカレーラーメンを食べる。今日から北海道内の小中学校は三学期らしく、レストハウスは大変空いている。オーストラリアと中国の人がほとんどで、日本人が店員さんくらいしかいなかった。下手な外国より外国感がある。

12:30

ここから二手に分かれて、好きなコースを滑ることにした。

僕は長峰第二エクスプレスに乗って、昨日に引き続き長峰第二Bコースへ。今日は雪が降り続いていて、新雪も積もり続けている。本州ではあまりできない、ふわふわと新雪の上を浮きながら滑るというのをやってきた。ノーマルのカービング板なので結構沈み込むのだが、それはそれでよしとする。ただしコブ、お前はうまく乗りこなせん…

気分を変えて圧雪されているAコースに行くと、今度は麓から吹き上げてくる強風で体が前へ進まない+ごっつ寒い体験をした。びっくりするほど寒い。しかし、そんな合間にも晴れ間が出たりする。

14:15

相方とうまく合流できたので、コーヒーを飲みつつ休憩タイムにはいる。JALPAKのクーポンに、シェラトンのラウンジでドリンク一杯無料クーポンがあり、これを使用。良い夫婦の時間。

15:00

相方の希望により、おチビの練習風景を観に行く。おチビはきょうになるとターンまでこなせていた。相方は我が事以上に喜んでいたのが印象的だった。

その後、インストラクターさんから講評を聞く。ターンの件には触れられていて、この点は昨日より成長があったとのこと。あと、昨日より人が少なくて練習回数を回せていたように思う。なお、多い日は総勢100名を越える受講生が来るらしい。

この後、改めて余市第一Bコースへ行く。

16:20

滑走終了。おチビを迎えに行く。とても楽しそうであった。花を回したり、くねくね滑ったと楽しそうに話していた。楽しそうにしてくれていたことが何よりだし、そうしてくれたアニーキッズスキーアカデミーのインストラクターさんに感謝。

そして、おチビがブーツで歩く速度が、相方よりはるかに速くなっていた。相当慣れてきたと見た。

18:00

夕飯は、話題作りにトリビュート・ポートフォリオ ホテル側(旧ピアノ)のアイススターレストランへ。氷のレストランなのだが、これが予想以上に寒い。-5.5度。スキーウェアを着てチーズフォンデュを食べるというものなのだが、どんどん食べないと体が冷える。そして赤ワインがどんどん冷えていく。白ワインにすればよかったと思った。

IMG_4956

その後、トリビュート・ポートフォリオ ホテル側の大浴場で寒い体を温め直す。スキーセンター側のお風呂より広くて良い。

まとめ

  • キロロの吹雪はなめたらあかんなと思った。
  • 風呂はトリビュート・ポートフォリオ ホテルまで行ったほうが良さそう。
  • アイススターレストランは話題作りには良い。ただし普通に食べるならその他の暖かい部屋のレストランが良い。