週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 久しぶりの北海道

何年ぶりだろう、久しぶりに北海道に滑りに来ました。今度は家族と。

IMG_8383

2019/01/19(土)

サマリー

  • 場所: キロロスノーワールド
  • 天候: 雪
  • 気温: 山頂 -13度, 山麓 -9度 (AM 7:00)
  • 積雪: 山頂 260cm (前日比 +7cm), 山麓 200cm (前日比 +7cm)
16:20

キロロのシェラトンホテルに到着。

自宅を出たのが朝7時。おチビがいるので空港で乗り継ぎに余裕を持って、羽田で2時間、JL511便に乗って、新千歳でも2時間。最初、こんなに余裕は必要かと思ったが、実際は必要だった。

17:00

ナイター、滑走開始。JALPAKのナイタークーポンを使う。

固く締まったバーンに軽く降り注いだ雪。なんて最高なんだ…!公式Instagramによると、今日やっと天候が落ち着いたらしい。そのせいもあってか、雪が降りたてで雪質が良いのだろう。そしてこの締まり方は普段味わえない。

View this post on Instagram

Good morning from Kiroro! Amazing shot from @matthias_fritzenwallner @danmaurer5. Thanks so much for visiting Kiroro Resort. 🙏 . . おはようございます! やっと天候も落ち着きましたね!今日からゴンドラと 朝里第二リフトも運行いたします! ただ、相変わらず気温が低いので防寒対策をしっかりとお願いいたします! . Temps(気温): -13℃ at peak (山頂) / -9℃ at base (山麓) Snow (積雪): 260 cm at peak (山頂)/ 200 cm at base (山麓) Snowfall in 24 hrs (24時間降雪): 7 cm at peak (山頂)/ 7 cm at base (山麓) Total snowfall (25/11/2018 - this morning at 07.00) シーズン総降雪量(2018/11/25~今朝7:00現在): 799 cm at peak (山頂) / 754 cm at base (山麓)

A post shared by Kiroro (@kirororesort) on

いやー、これは最高だわー、ナイターでこれだから明日は期待できる!と思いながら滑る。そして、自分がうまくなったように錯覚する。

18:30

ごはんの時間も近づいてきたので、今日はこれにて滑走終了。移動中の疲れが吹き飛ぶ爽快さであった。また、シェラトンはゲレンデに隣接しているので、ゲレンデからホテルへすぐに戻れて大変便利。

19:00

風呂に入る。スキーセンターの2階に大浴場がある。サウナで汗を流す。

20:00

夕飯はしゃぶしゃぶバイキング。思ったより人がいなかった。しかしロビーは賑やかなので、他の人はもっと早く食べているのかもしれない。バイキングで遠慮なく取って食べていたら、おなかいっぱい。

今日のまとめ

  • スキーに限らないけど、子供同伴の旅は乗り継ぎに余裕を持つのが吉。
  • スキー中心で考えるなら、キロロはシェラトンに宿泊するのが吉。
  • 雪質が良いと、自分がうまくなったように錯覚する。