週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 撃沈

1級受検、3回目の挑戦です。しかし、僕は何が起こったのか、帰宅した後も理解ができない状況になりました。

f:id:koemu:20220206143525j:plain

サマリー

  • 場所: かたしな高原スキー場
  • 天候: 雪
  • 気温: -7度 (6:30am)
  • 積雪: 240cm (+15cm) (6:30am)
  • 滑走距離: 19.9km (snoww)
  • 獲得標高: 3,289m (snoww)
  • 滑走時間: 2:30 (snoww)

f:id:koemu:20220214000729j:plain:w250

4:15頃

自宅を出発。関越道を経由したが、全く渋滞なし。ただし、沼田IC以降は圧雪凍結路でじわりじわりと進む。
途中の休憩は上里SA、そして道の駅 尾瀬かたしなで朝食。ハムエッグ定食 550円をゆっくり食べる。それにしても早く着きすぎた。本当にハイシーズンなのか?と心配になるほどの混雑。

8:00前

スキー場に到着。1級の受検手続きをしたあと、早々にフリーで滑りこむ。ミッフィー雪像が埋まり始めるほどの積雪もあるが、雪は軽く滑りやすい。コブも深すぎず普通にやりこなせる程度。横で東京都連のジュニア技術選をやっていた。

f:id:koemu:20220206082020j:plain:w360

11:00頃

CHILD INNでランチ。思ったより人が入っていた。寒くて避難している…?写真を撮ったら割と良い風情だった。シチューをいただく。

f:id:koemu:20220206105619j:plain:w360

13:00

検定開始。1級は5名、2級はなんと24名、そしてジュニア1級の子が1名受検。
流れ作業で検定が進む。
大回りは、普通に終えられたと思う。小回りはターン幅を作ろうとしたら足場がずれた。不整地(コブ)は普通にバンクターンで終えられた。
そして、総合滑降(フリー)。これ、なんと先ほど終わったジュニア技術選のクローズドコースをそのまま使わせていただけることになった。誰にも邪魔されないバーン幅を思いっきり使って滑ってみた。良い記念だった。

15:40

試験結果発表。ここで驚愕の事実が発覚。

  • 大回り: 67点
  • 小回り: 67点
  • 不整地: 68点
  • 総合滑降: 68点

あれ…先日の八方の時より点が悪い、もちろん転倒もしていない。不合格は納得として、点数が低いのは何が起こったのか全く分からず、掲示板の前で途方に暮れた。なお、1級は全員不合格だった。

16:00

帰宅開始。北関東道経由とし、途中の太田強戸PAで夕飯を食べた。それにしても、帰っている途中は疲れよりもショックでぼーっとしていた。人生でスポーツをやっていてここまで悔しい思いをしたのは初めてだと思う。
帰宅後、録画したオリンピックの女子モーグルを観戦。住吉選手のインタビューを聞いて泣いた。

おまけ

検定には不合格と合格の差しかなくて、点数の付け方は検定会場次第なのではと思ってしまった。1点の重みが違う可能性がある、ということです。

まとめ

  • 撃沈。振り出しに戻る。
  • 雪は良かったので、雪のせいではなく自分のせい。
  • それにしてもスキー場が空いている。