読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 中回り集中自主練

今日は土曜日なのに空いてました。しかしかなりの悪天候。GALAが運休にならなかったのが不思議なくらいの天候でした。
IMG_3257

■サマリー
・場所: ガーラ湯沢スキー場
・天候: 雨のち雪
・気温: 朝 +3度・昼 0度くらい
・積雪: 200cm (各地点平均)

■レポート
・7:30
Maxたにがわ 71号でガーラ湯沢スキー場着。
昨晩、帰宅したのが0時ごろだったので、ほとんど寝ていない。そんでもって指定席が取れなかったので早めに東京駅へ向かって乗ったせいで、さらに眠い。
・8:00
いつもどおり、おはようございますのアナウンスとともに滑走開始。
雨が降りしきっていて、ずぶぬれになった。
IMG_3256
・9:00
徐々に雪に変わってきた。リフトに乗っていると体に雪が積もるくらいに強い雪。今度は冷えて寒くなってきた。
・10:00
エンターテイメントコースを使って、中回りを重点的に練習。
中回りは、板のフレックスをしっかり使えるかどうかという、すべての滑走方法に重要な練習ができる種目らしい。
しかし、なんと先週の練習の成果が生かされておらず、後傾になりまくっているのがよくわかる。暴走するから。
・11:00
余りに寒くなったので、早めに飯を食うことにした。
今日はピザとコロッケ。ピザは量としては十分だしおいしかったが、一人で食べているとピザの味に飽きてきてしまった。コロッケを頼んでおいてよかった。
その後、あったかいお茶を買って、体を温めた。
・12:00
雪が落ち着き始めたので、また滑る。自分のスキー板が判別できないほど雪が積もっていた。
引き続き、中回りの練習。先週教えてもらった「センターに乗りやすい」準備運動をしてから滑る。
これ、すぐに効果が出た。板に圧が伝わるようになって、ターンが楽になってきた。板がたわんで、ターン後半で勝手に板がくるっと回ってくれる。らくらく。
先週の勘が戻り始めた。
・13:00
今度は霧がひどくなってきた。
グローブやウェアが凍りだした。しかし、水が浸透しなくなったので寒さが幾分和らいだようにも思う。
怖いのでゆっくり滑る。
IMG_3261
・15:30
今日は夜は飲み会なので、この時間であがった。
強風が吹き荒れ、ゴンドラは減速運転に加え時々止まる始末であった。ナイターは中止らしい。

■今日のまとめ
・センターに乗る練習をさらに続ける必要あり。くるぶしに圧がかかるようにやるとうまくいくらしい。
・小回りは、あとで振り返って考えるともっと板をぐっとまわしたほうがうまくいくようだ。

■備考
・グローブはGORE TEXのやつに買い換える。1万円くらいして高いが、雨がつたって寒いのを我慢するよりまし。本当に寒くてたまらなかった。
・知っている人を2〜3名見かけた。ただ、リフトに乗っていたりしてニアミス。僕が気づかなくて、相手が気づくような逆のパターンももしかしたらあったのかもしれない。
・2月、3月のGALAは運休しないようにがんばっているみたいだ。1月だと止めた天候でも止めない日が多いように感じた。