週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 2022-2023シーズン シーズンイン

今年は昨年に比べてさらに早くシーズンインしました。


2022/11/12(土)

サマリー

  • 場所: スノーパーク イエティ
  • 天候: 晴
  • 気温: 4度 (8:00am)
  • 積雪: 76cm (8:00am)
  • 滑走距離: 5.6km (snoww)
  • 獲得標高: 556m (snoww)
  • 滑走時間: 1:07 (snoww)


17:45

スキー場到着。東名高速道路の足柄SA手前で故障車渋滞が起きていたため、途中までできている新東名高速道路を走りつつ、国道246号線経由で来た。そのせいで30分くらい予定より到着が遅れてしまっている。

18:00

滑走開始。今、開いているスキー場は、軽井沢プリンスホテル横手山、そしてここの3か所である。貴重な人工雪スキー場の上でじっくり…とはいかない。9割がたスノーボーダーで、それにびっくりするほどみんな飛んでいる。それもすごい混雑である。ハイシーズンの GALA 湯沢スキー場でもこんなに混んでいるのは見たことがない気がする。とにかく雪が貴重である。

そんな中でペア(一旦板を脱ぐ必要あり)とクワッド両方動かしてもらっているのはありがたい。とはいえリフト待ちは10分ほどかかる。

じっくり練習は無理なので、今日は板を履くこと、板の感覚に慣れることに集中した。昨年に比べてシーズンインの時でも体が動きやすい気がしている。ブーツは相変わらず右足はキツさを感じるが、リフトに乗る時だけは緩めておけばどうにかなる感じである。

混み具合は、19時ごろは一旦引き始めたかなと思ったが、20時ごろになってまた混んできている。

20:30

混みすぎてて、危ないなと感じたのでこの辺りで帰ることにした。慣れるという意味では十分な時間だったと思う。

おまけ

飛ぶ人はどっちに飛んでくるかよく予測しながら滑らないと危ないので気をつけましょう。

まとめ

  • 足慣らしには良い感じの日だった。
  • 人工雪だが春より気温が低いのと、雪がきれいなので春よりは滑りやすい。
  • 東名高速の思わぬ交通障害を見越していくとよさそう。