週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 息子と春スキー

今日は息子と2人で滑りにきました。相方は家でのんびりしてもらっています。


2022/03/26(土)

サマリー

  • 場所: かたしな高原スキー場
  • 天候: 曇 のち 雨
  • 気温: 1度 (6:30am)
  • 積雪: 200cm (6:30am)
  • 滑走距離: 17.0km (snoww)
  • 獲得標高: 2,411m (snoww)
  • 滑走時間: 2:37 (snoww)


5:00

出発。給油してスキー場に向かう。外環道は混んでいたが、関越道は花園を過ぎたら空き始めていた。スキーのハイシーズンが終わったことをここからも感じられる。休憩は上里SAのみ。息子、その間爆睡。

8:30

到着。準備運動をし、息子の板を借りて滑走開始。ハイシーズンの平日並みの混雑で、大変快適。雨の予報もあり、客足が少ないのかもしれない。
初級者コースで足慣らしをしたあと、さっそく上の方に行きたいとのことで中級者コースへ。ゆっくりとはいえ、ちゃんと外足で制動をかけながらターンできているので問題なし。今シーズン、スキースクールに積極的に入っていることを考慮しても、片手で数える程度の滑走日数でここまでできるようになるのかと感銘を受ける。

11:00

ランチタイム。僕はハヤシライス、息子は子供用カレー、そしてフライドチキンをシェアしながら食べる。

11:30

尾瀬岩鞍スキー場につながるコースを滑ってみたいとのことなので、自分も初めて入ってみた。ひみつのコース、と説明しているインストラクターさんもいて面白かった。一般のお客さんにも共通リフト券が出るといいなあなんて思ったりした。

12:00を過ぎてから、雨が降り始めたが、問題ないとのことなので滑り続けることにした。

「コブコブに入ってみる?」と聞いたら、入ってみると言ったので無理のない範囲で入れてみようとしたら…なんとちゃんとターンできている。自分は最初は1ターンすることも苦労したのに、連続ターンで半分くらいまで滑ることができる。こけるとはいえ全然進んでいるので驚愕しているw

こけてもめげずに、どんどん入る。姿勢もいいし、ラインもきれい。センスいいなあ。これでパラレルで滑られた日にはもう1級も近い。このあと、2レーンあって空いているのをいいことに、デュアルモーグルごっこなどをして遊んだ。

14:00

雨が強くなってきたのと、息子も疲れてきたようだったので、このあたりであがることにした。
その後、花咲の湯で休憩。ここは家族で来るといつも寄って休憩するので良い感じ。

16:30

マクドナルド 沼田インター店で早めの夕食。
その後、高速に乗って家路へ。休憩は高坂SAのみ。めっちゃ空いてて驚き。20時前に自宅に到着。

おまけ

かたしな高原スキー場は、今週末をもって今シーズンの営業が終わりました。今シーズンもお世話になりました!雪がたっぷりあって、最後まであまり地肌が出ているのを気にせずに滑られました。

まとめ

  • ハイシーズンを過ぎると関越道は空く。
  • 子供の学習能力は凄ぶる早い!
  • とはいえ無理のない範囲で滑る。