週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 白馬 第三弾 3日目 1級まであと少し

先に結果を書くと、不合格でしたが4種目中2種目が合格点に到達しました。

f:id:koemu:20220321134029j:plain

2022/03/21(月・祝)

サマリー

  • 場所: エイブル白馬五竜スキー場
  • 天候: 晴
  • 気温: -5度 (アルプス平), -1度 (とおみ), 1度 (いいもり)
  • 積雪: 355cm (アルプス平), 135cm (とおみ), 110cm (いいもり)
  • 滑走距離: 26.8km (snoww)
  • 獲得標高: 5,497m (snoww)
  • 滑走時間: 3:03 (snoww)

f:id:koemu:20220323181428j:plain:w250 f:id:koemu:20220323181439j:plain:w250

6:00

起床。客室で動的ストレッチをやって、朝食。

8:15

滑走開始。いいもりゲレンデに移動し、1級の検定を申し込む。その後は、時間のある限り最後の練習!コブはコスモフォーリスト右横の斜面に掘ったこのレーンを使うとのこと。昨日はここでは練習しなかった、というかなかったレーンである。

f:id:koemu:20220321085341j:plain:w350

9:30

検定開始。良い天気、シャバシャバの春の雪だけれどこれは予定通り、そしてビブナンバー128番と縁起よし*1。習うべきことも習ったし、あとは自分次第ってところまでいい感じで追い込めた。

  • 小回り: コスモフォーリフトを降りて右側の斜面。ターンの切り替え時に横の滑走時間が長すぎてターン幅が広がってしまった。
  • 大回り: シャバシャバだけれど、しっかり足場を作ってキメ切れた。
  • 総合滑降: 大→ギルランデ→ギルランデ→大、で構成。ギルランデに入るときにちょっと速度が落ちた気がするが、足場を削りながら滑走はできた。また、安定度も維持できた。
  • 不整地: こけはしなかったものの、速度を出して滑りきれなかった。

やれることはやった。

11:30

検定終了。12:00に結果発表とのことで、昨日同様いいもりのスキーセンター 1Fでランチを食す。今日はいいもりバーガー 1,500円。

12:00

検定結果発表。

  • 大回り: 70点 合格点!
  • 小回り: 69点
  • 不整地: 69点
  • 総合滑降: 70点 合格点!

おお、2つ合格点出たんじゃん、よかった!という気持ちでいっぱい。小回りと不整地は課題が似ていて、切り返しが遅くなって速度が出なかったり間延びしたりしている点を改善しなければいけなさそう。
最後に、今期プライベートレッスンから担当していただいたMインストラクターさんにお礼を言う。

今期の1級チャレンジは、これにて終了。

12:15

ということで、フリーランタイム!白馬五竜スキー場のいろいろな場所をのんびり流す。ついでに47まで足を伸ばしたり。47のRoute 1に来ると、自分のレベルがどこまで上がってきているのかがわかる。春の午後の荒れた雪面でも、何の不安もなくスイスイと駆け抜けられるようになった。斜度が昔よりきつくは見えなくなった。20代の頃より、明らかに身体能力と技術が上がっていることを実感できる。人間は20代をすぎても成長が可能なんだと実感するには十分。

あと、アルプス平 第四リフトを降りたところに、地形パークができている。子供みたいに壁をつたって滑ったりしたw

f:id:koemu:20220321135040j:plain:w350

14:30

滑走終了。ヨゴリーナでスイーツを食べて休憩し、程よい時間にマスターに迎えにきてもらう。

15:30

帰宅開始。三連休最終日なので、渋滞を覚悟していたが、予定通り厳しい感じになっている。上信越道 更埴JCTの電光掲示板によると、中央道経由だと八王子JCTを先頭に90分の渋滞(そしてその先にまだ渋滞がある)、関越道経由だと高坂SAを先頭に120分の渋滞とある。いつもの回避ルートで行くつもりなのだが、その回避ルートである東北道も渋滞しているので、いつ着くのかなとのんびり構えて進むことにした。

f:id:koemu:20220321183130j:plain:w350

休憩は、千曲川さかきPA、藤岡PA、そして蓮田SAである。蓮田SAでご飯どころが全部閉まっていて夕飯難民になったのが辛かった。そんなこんなで、22時前に到着。無事故で終えられて感謝と安堵がくる。

おまけ

学生の頃、運動がからっきしダメで、どうにもならなかった自分が、上級者として認められる1級に手が届き始めたのは、とても満足する結果です。とはいえ1級に合格したわけではないので、引き続き頑張っていきたいと思います。

まとめ

  • 春の雪であっても、足場がちゃんとできていれば問題なく滑られる。
  • 自分のレベルを感じられる斜面を持っておくと良さそう。
  • 連休の行き帰りは、余裕をもつか、ピークを避けて動くかのどちらかですね。

*1:2の階乗はコンピュータの技術者にとって縁起がいいと言われることがある?