週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - いつものゲレンデでスキー初め

昨年よくお世話になった、かたしな高原スキー場で今年もスキー初めです。1/2から日帰りですね!

f:id:koemu:20220102095736j:plain

2022/01/02(日)

サマリー

  • 場所: かたしな高原スキー場
  • 天候: 快晴
  • 気温: -9度 (6:30am)
  • 積雪: 130cm (6:30am)
  • 滑走距離: 21.1km (snoww)
  • 獲得標高: 3,491m (snoww)
  • 滑走時間: 2:53 (snoww)

f:id:koemu:20220103232214j:plain:w250

4:30頃

自宅を出発。給油して高速道路へ。渋滞こそなかったものの、交通量は多く、かつ沼田ICから先の国道120号線は-10度以下で圧雪アイスバーンとなっており、かなりゆっくりのペースで進む。途中、高坂SAでトイレ休憩、道の駅 かたしなで朝食を食べる。
ここの朝食、今年は基本のごはんセットがなんと360円。これに、オプションをつけていく感じになる。それでも写真の構成だと420円とリーズナブル。

f:id:koemu:20220102080656j:plain:w250

9:00

滑走開始。昨日の降雪後の晴れ間、すなわちTHE DAYで大変気持ちいい!まずは、かえでコースで足慣らし。噛む噛むピステンかけたてバーン!
快走した後は練習開始。あらためて1・2・3プルークターンでポジションチェック、山足横滑りなどのバリエーショントレーニングをしてポジションを確かめる。
その後は、つつじコースでショートターンメインで、かえでコースでロングターンとフリーを気分によって入れ替えつつ練習をする。
あれ、あんまり山足に乗れていな気がする。持っていかれる。いかんやん。元には戻ってないけれど学びが後退している。

11:00

早めのおひる。去年は入ることのなかったセンターハウスの食堂へ。きつねうどんとおこわのセット 950円。おこわ、結構固め。

f:id:koemu:20220102110054j:plain:w250

11:30

早めの午後の部の練習。動画を撮りつつ練習。ポジションは良さそうなんだけれど、ターン後半で足が広がるのがカッコ悪い。直したい。
それでも、山足を、ソールで雪面を撫でるように、ゆっくりひねりを作りながら重心がターン孤を作れば力はそれほど使わずにゆったり滑られることが体に定着しつつある。


13:30

だんご汁の振る舞いがあるとのことで、練習の途中で寄る。おいしくいただきました!

f:id:koemu:20220102133145j:plain:w250

その後も練習を続ける。

15:00

1・2・3プルークターンで締めて、練習終了。
関越道の渋滞予測によると、わりかししんどい予想が出ているのと、そもそもUターンラッシュに巻き込まれるのが辛そうなので、帰宅時間はピークをずらすことに。
そこで、花咲の湯に、お風呂と夕飯を食べるために寄ることにした。お風呂はそこそこ混んでいたが芋洗い状態というほどでもなく安心。時間稼ぎにじっくりサウナを堪能した。夕飯はヒレカツ定食。

f:id:koemu:20220102174934j:plain:w250

22:00

帰宅、できた。ピークを外しても、関越道は坂戸東ICを先頭に断続的に30kmは渋滞していた。いやはや参った。関越道のUターンラッシュは半端ない。これには懲りた。国道120号線の凍結による徐行も相まって通常より1〜1.5時間はかかった。

おまけ

スキー場を出ようとした際、車の横に雪だるまを作った後がありましたw 子供が多いスキー場なので、どこかの子が作ったのでしょうww

f:id:koemu:20220102152521j:plain:h250

まとめ

  • 山足を、雪面を撫でるように扱え!
  • 重心がターン孤を作るように!
  • ただターン中盤で足が広がる症状はなんだろうか、原因を探りたい。