週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 1級は箸にも棒にもかからない

SAJ 1級、初挑戦です。結果は、箸にも棒にもかからないものでした…

f:id:koemu:20210307150617j:plain

2021/03/07(日)

サマリー

  • 場所: かたしな高原スキー場
  • 天候: 晴
  • 気温: -4度
  • 積雪: 160cm
4:30頃

自宅を出発。
途中、三芳PAで休憩、道の駅 かたしなで朝食を食べる。道中は大変順調。

f:id:koemu:20210307072657j:plain

8:15頃

スキー場に到着。しかし鬼のように眠いので、30分ほど仮眠。その後、スキースクールに検定の申し込みへ。
時間になるまでできる限り滑り込んでおく。朝のバーンは締まっているが、今日の予報はこの後は気温が上がるとのことで、荒れそうである。春なのでそんなもんではあるとはいえ、荒れると難しくなる。

f:id:koemu:20210307092602j:plain

10:00

事前講習タイム。
一通り滑る。必ず指摘されるのが、姿勢が低くて潰れているように見える、というもの。もっと姿勢は起こして欲しいと言われるのだが、起こすと外足の荷重が抜けている感じがする。あと、総合滑降だと変化の回数が1回足らない(大→小→大では足らない、大→ギルランデ→大→ギルランデくらい必要)らしい。そして、コブは体が完全に遅れている。コブは先週の問題は解消できないってことはここで確定した。

12:00

ランチタイム。
駐車場の弁当屋さんで、ほっかほっか弁当の牛丼を買い、いただく。500円なので大変リーズナブル。

13:00

検定開始。
と思ったら、スキーセンター前でおしるこが振る舞われており、大行列ができていた。僕もおしるこ食べたい。

f:id:koemu:20210307133408j:plain

気を取り直して、まずは小回り。完全にアウト。テンションはダダ下がり。
続いて、大回り。これは今できることはやり切れた気がする。ガッタガタのバーンでもしっかり板には乗れた。
さらに、コブ。ずっこけずに完走できた!
最後に、総合滑降。バーンを使い切りながらリズム変化を入れるのに必死で、安定感はなかった。

いずれにしても、こけなかった自分は偉い!!!以上。

15:30

結果発表。

  • 小回り: 67点 (-3点)
  • 大回り: 69点 (-1点)
  • コブ: 67点 (-3点)
  • 総合滑降: 68点 (-2点)
  • 合計: 269点 (-11点)

ぜーんぜん足りません、ええ足りてませんとも。箸にも棒にもかからないとは、このことですね。今シーズンはこのレベルってことで、よくわかりました。
あとは、残りのシーズンを惜しみつつ楽しんで滑ろうと思います。

f:id:koemu:20210307152423j:plain

ミッフィーもお疲れのようです。
ちなみに、15人中、4人合格でした。2級は23人中、4人合格でした。2級が思った以上に狭き門ですね。

16:30

スキー場を出発。
途中、マクドナルド 沼田インター前店でご飯を食べ、上里SAでスタバのコーヒーを飲みつつ昼寝。
寝ている間に、関越道の渋滞は解消。ほんまかいな。

21:00

自宅に到着。
検定日でそんなに滑り込んでいなかったはずなのに疲れているのは、やはり気が張っていたせいだからかもしれない。
そそくさと道具を片付けて、シャワーを浴び、眠る。

おまけ

この日は晴れて暖かかったため、待っている時に体が冷えることはありませんでした。
ただ、寒い日は体が固まる可能性もあるので、待っている間は少しでも体を動かして待っておいたほうが良さそうです。

まとめ

  • 姿勢が低くなりすぎて潰れてしまう問題が解消し切れなかった。
  • とはいえ今の実力はこんなもんとして理解しておくくらいが丁度良さそう。
  • また来年がんばりましょう。