週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - たくさんの雪

いろいろ考えたんですが、行くことにしました。

f:id:koemu:20210203212508j:plain

2021/01/10(日)

サマリー

4:30頃

自宅を出発。
高坂SA、赤城高原SA、そして谷川岳PAで休憩。やたらとトイレが近い。関越トンネルを抜けた先は、予定通りしんしんと雪が降る状況に。のんびりと走行車線を流す。
到着した駐車場、ゴンドラ側に行くべきだったのに、なんと宿街の方に行ってしまい、少々慌てる。しかし、運良く連絡バスを捕まえられたのでことなきを得る。

9:00頃

ある人と10年来にお会いし、軽くごあいさつ。おすすめのバーンをうかがって、早速リフト券を調達して滑走開始。
1人でゴンドラに乗って、奥添地を一通り滑り込む。スキーだとあんまパウダーは楽しくないけれど、グルーミングは楽しい。

f:id:koemu:20210203212518j:plain

昼前に宿街側に移ってしばらく滑り込む。しかし、ここでちょっと困ったことが発生。普通に新雪を滑っていた(少なくとも自分はそう思っていた)ら、突然板が外れて吹っ飛ぶ。すごく怖い思いをした。
その後、なんか調子が悪いのと、帰ったほうがいい予定があったので、早めに切り上げることにした。

13:30頃

スキー場を出発。
関越トンネルで猛烈な眠気が襲ってきたため、谷川岳PAで車を止めてお昼寝。その後、上里SAと高坂SAでトイレ休憩。やはりトイレが近い。
関越道自体は順調で、無事自宅に到着。その後の自宅の用事も無事終了。

f:id:koemu:20210203212504j:plain

おまけ

越後湯沢の雪は、水分多めでギュッと感があります。

まとめ

  • 例の件で高速道路は本当に空いている。
  • 危ないと思ったら早めに切り上げるのが吉。
  • 運転中に眠いと思ったら寝るのが吉。