週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 厳冬の合間のリゾートスキー

知人とのスキー旅行 2日目。この日はグランデコへ。

f:id:koemu:20201230230656j:plain

2020/12/29(火)

サマリー

6:00

起床。大浴場で朝風呂。その後、朝食を食べる。
リフト券はホテルで買うと4,500円とのことでホテルで購入。この日は繁忙期料金で現地価格は5,800円、コンビニでも4,900円だったので、ホテルで買うのが最安な模様。

9:00

ホテルを出発、たちまちグランデコスノーリゾートへ。ここは1度行ったことがあるので、どんなコースがあるかは把握している。

koemu.hatenadiary.jp

第2駐車場に駐車したのだが、連絡通路の近くであり、かつガラガラであった。年末のかき入れどきなのに、これか…という話がメンバーの中で上がる。前回、春スキーの時でさえも、第2駐車場はそれなりに車がいた。

この日はくもっていて、暑くもなく、寒くもない、大変ほどよい天候。雪質も良い感じに保たれており、大変気持ち良い。
ゴンドラに乗った後は、第2クワッドリフトを中心に回す。少し間隔が取られた林の中を滑り抜けるミントコースの評判が良かった。
ダメ元で第3クワッドリフトに乗って頂上から風景が見えるか試したものの、この日はガスって何も見えない。そういう日もある。
お客さんも、昨日と違って、リゾート感ある客層だった。

11:30

スキーセンターに戻って昼食。前回の反省を踏まえ、でかいチキンカツカレーはやめて、普通のメンチカツカレーに。他のメンバーは、喜多方ラーメンにしていた。僕もラーメンにすれば良かった。
食堂は、年末とは考えられないほどに空いていて、席もすぐに見つけることができた。前回は春スキーなのにだいぶ苦労した記憶があるのだが。

食後、再び同じようなコースを回す。

14:00

滑走終了。サーティワンアイスクリームでアイスを食べつつ休憩。
その後は、東京の各々の自宅に向けて出発。

休憩は3回。
まず、東北道に入り、安積PAで休憩。そそくさと出発。
続いて、大谷PAで休憩。このご時世のせいか、露店が軒並み閉まっていた。残念。
最後に、蓮田SAでスタバのコーヒーを飲む。ここまで全く渋滞なし。本当に年末なのだろうか。

20:30

自宅に到着。全員、事故・事件に遭遇せず、送り届ける。
あとで精算をせねば。

まとめ

  • グランデコは、非常に効率的なコース設計がなされていて、人生で初めて滑る人から上級者まで、幅広くカバーされていて素晴らしい。
  • リフト券は、ホテルで買えるならホテルで、その次にコンビニ、さらにWebチケット、最後は現地ってのが定番なのを再確認。
  • 大寒波の合間の、穏やかな天候の中で滑ることができ、満足度は良かった模様。いくら雪が良いと言っても、吹雪の中は堪える。ましてやレジャースキーなら。