週刊 スポーツこえむ

スキーと自転車の事を綴ったブログです

滑走日報 - 春の日差しでのんびりと部活動

今日は、仙台の拠点の仙台スノー部の同僚4人に混ぜてもらい、グランデコスノーリゾートへ。春の柔らかな日差しの中、気持ちよく滑ることができました。

IMG_6805

2018/03/18(日)

サマリー

8:20

やまびこ 203号で郡山駅に到着。たちまち仙台からの同僚と合流し、車でスキー場へ向かう。
途中、仙台組はセブンイレブンでリフト券+食事券1,000円つきで4,800円のチケットを購入。僕は新幹線のパック料金なので、それを利用。
道中、仙台の仕事の情報などを交換しつつ、色々学びがあった。

9:30

現地到着。よい天気で、軽く滑るだけで汗ばむ。3月の春スキーらしい素晴らしい天候。
久しぶりにスキーをする子がいたので、軽くアドバイスをしながらみんなで滞りなく滑る。スノーボーダーのメンバーは、グラトリをしながら楽しむ。

グランデコスノーリゾートは初めて来たのだが、ファミリー向けには非常によい設計となっている。ゴンドラで上がったあとに長めの緩斜面があり、初心者や子連れの人たちでも楽しく滑ることができる。

IMG_6801

何度かゴンドラを回して、いつの間にかお昼の時間。

12:45

昼食タイム。券売機でクレジットカードが使えるのが便利。さすが東急。ここで、メガチキンカツカレー 1,250円を食す。あとで胃がもたれた。20代の若人と同じペースで食べてはいけない。

13:45

午後は、ゴンドラよりさらに上の中級者・上級者コースへ。とはいっても、そんなに長くない。初級者がレベルアップするにはちょうどよい程度の斜面。頂上は眺めも良く、春スキーならではの清々しい気分を味わう。記念写真も何枚か撮る。
そして、慣れている人はもちろん、久しぶりに滑るメンバーも、きちんと制動しつつ、楽しく滑る。

IMG_6819

そして、何度か上部のリフトを回し、途中でウェーブなどを楽しむ。

15:45

滑走終了。怪我をしないうちにあがることが大事、ということで。
女子メンバーはクレープを食べるなどして楽しそう。
復路では、なぜか親父ギャグを言い合いながら楽しんでいた。「仕様がない」、ええそうですとも。

17:30

前回同様、郡山駅前の郡山湯処 まねきの湯さんへ。今日も程よい人の入り。さっと汗を流し、夕飯を食す。
ラーメンバトルというものをやっていたので、一人一人違うラーメンを食べて楽しむ。僕は長崎ちゃんぽんを注文。たぶんあの中ではあたりだったと確信している。

19:30

やまびこ・つばさ 156号で家路へ。前回、1時間前だとギリギリだったので、遅らせたがこれで正解。
指定席だったものの、満席。しかし車内販売が来ない。なんと、Twitterで知人からこの便は車内販売がないと教えてもらった。その前と後の便にはあったらしい。ショック!

今日のまとめ

  • 拠点をまたぐ同僚との交流に、趣味で交流するのはよい。
  • グランデコスノーリゾートは家族連れや初心者連れにおすすめ。ただ、上級者はやや物足りない可能性あり。
  • おっさんになると、記念写真を撮るときはオーバー目くらいに笑顔の方が若い人との笑顔のバランスが良い。